COMPANY
会社概要
- 会社名
- 株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)
- 代表取締役社長
- 佐々木翔
- 事業開始
- 2022年4月
- 事業内容
- ・フランチャイズ本部のオーガナイズ(フランチャイズ化/本部構築/拡大)
・フランチャイズオーガナイザー養成講習/資格運営
・コアフランチャイジー養成講習/資格運営
・フランチャイズ展開を見越した直営事業の立ち上げ支援
・フランチャイズ本部へのweb管理ツール導入支援
・フランチャイズ加盟検討者への加盟先選定アドバイザリー
- 所在地
- 〒175-0094 東京都板橋区成増1-32-15 OMOCI DI NARIMASU 4-B
- 電話
- 03-6904-1399
株式会社フリグマ 役員紹介
株式会社フリグマ
代表取締役社長 佐々木 翔
フランチャイズオーガナイザー主宰
2017年にそれまでに培った経験/知見を活かしてFC本部を立ち上げ、独自戦術で加盟開発/店舗開発/SV/法務など、全てのFC本部機能をオーガナイズ。
結果として加盟募集開始から3年で100店舗、4年で150店舗を実現。
以前もFC本部に在籍。加盟店支援の主にマネジメント領域で結果を残し、FC店継続率96%を実現。
その後、コンサルティングファームを経て、前述のFC本部を立ち上げた。
自ら匿名で開始したFCオーガナイザーのブログが話題になり、FC業界内で浮上。
その影響力を活かして「健全で強いチェーンを作るFCオーガナイズという戦術」を世の中に提供するべく株式会社フリグマを始動。
始動から1年で関連フランチャイズ本部数は50ブランドに到達。
同年にはFCオーガナイザーを資格化し、養成講習プロジェクトもスタート。
日経FCショー/アントレフェア/FC比較フェアのセミナー登壇、フランチャイズ専門誌「ビジネスチャンス」連載、YouTube「フランチャイズチャンネル」に45回以上出演するなど、その活動は多岐にわたる。

株式会社フリグマ
取締役副社長/株式会社Total Agent 代表取締役 金原 隆之
起業/融資支援コンサルタント。サポートした起業の2年後の生存率は平均を大幅に上回る80%以上。
これまで60社以上のFC本部と提携し、FC業界内でも経営財務領域で著名。
日本政策金融公庫の認定パートナー企業として、主にFCオーナーへの融資支援を請け負い、融資実行率はFC業界最高峰を誇る。
一般社団法人Total License Groupの発起人でもあり、弁護士・司法書士・税理士・社会保険労務士・行政書士・FPなどの有資格の専門家ネットワークを持ち、その影響力は多岐に及ぶ。
2020年にはフォレスト出版から書籍『起業で成功する人、失敗する人』を出版。
フリグマでは取締役副社長として、オーガナイズ先への加盟者あるいは加盟検討者の融資/起業支援を担う。

株式会社フリグマ
常務取締役/社長秘書 秋山 美咲
新卒で某FC本部に入社。FC本部内で様々な部署を横断し、幅広くバックオフィス業務の経験やスキルを身に付ける。
また、社内イベントや新卒イベントなどでは司会に抜擢されるなど、表舞台での経験を積み上げた。
その後にコンサルティングファームに移籍し、営業事務職を経て、代表・佐々木翔と同FC本部へ入社。FC本部立ち上げメンバーの1人として、ほぼ全てのバックオフィス業務を幅広くカバー。
各種資料作成やFC店舗のイメージ図作成も担当。
フリグマでは、主に社長秘書業務を担いながら、各オーガナイズ先のバックオフィスもサポート。

株式会社フリグマ
専務取締役 横川 哲士
自動車整備士/飲食業/某FC本部/コンサルティングファーム/某FC本部というキャリアを経て現職。
直近のFC本部時代はSVとして入社後、ゼネラルMGRとしてSVチームへのマネジメント、加盟店に対してのスーパーバイジングは勿論のこと、コンサルティングの概念を浸透させ、FC本部としての体制強化に尽力。自らの担当加盟店は2年間で撤退0という記録を持つ。
ヒューマンスキルとテクニカルスキルのハイブリッドコンサルタント。
フリグマでは、オーガナイズ先のSV領域支援の他に、PR動画編集や資料、各種データ作成などを担う。

株式会社フリグマ
取締役 小川 正和
飲食企業に10年在籍。
店長⇒エリアマネージャー⇒某FC事業本部SVというキャリアを歩む。SV時代はFC本部立ち上げメンバーの1人として、90店舗の立ち上げ支援(各種研修・臨店)を担当。
その後、個人事業主として独立し、某飲食FCに加盟し、現在に至る。フランチャイザー・フランチャイジーの経験を持つハイブリッドとして、FC業界への貢献方法を模索する中で、理念や志に共感し、フリグマに参画。
フリグマでは、主にフランチャイズオーガナイザー養成講習の運営サポートや、飲食業のオーガナイズ先への現場経験を活かした支援を担う。

マーケティングパートナー
WHAT CEO 山本 至人
映像制作事業やD2Cアパレルブランドなど様々な業種の新規事業立ち上げにCMOとして携わる。
フランチャイジーとしては独自のマーケティング戦略により全国約500店舗中1位の売上を達成した実績も持つ。
マーケティング戦略設計とブランディング領域を主としており、支援業態はBtoB BtoC問わず多岐にわたる。
戦略設計からWEBデザインや広告の実行まで知見のあるマーケティングのゼネラリスト。
フリグマではコアフランチャイジー講師や本部企業のマーケティング案件を担う。
